2023-01-01から1年間の記事一覧

積読も悪くない

最近、時間が出来たタイミングで無性に「読書」がしたくなり、積読の山から1冊選ぶことにしました。 これが、結構楽しい。 考えてみれば、積読はその殆どが一度自分が興味を持った本たちな訳で、惹かれるものばかり。 本屋さんで次から次へと面白そうな本に…

スイミングのモチベーション

息子の現在唯一の習い事は、スイミングです。 基本的には本人のやりたいものを習うのが良いと思ってはいるものの、これは完全に親の意志。 泳げない事は時として生死に関わると思ったからです。 とは言え、無理矢理に通わせるのは可哀想なので、 体験で息子…

歯医者さんデビュー

先日、3歳の息子を初めて歯医者さんに連れて行きました。 自治体の検診で診てもらった事はありましたが、いわゆる町の歯医者さんは初めてでした。 子供の歯は虫歯になりやすいと聞くので、本当は3歳より前にデビューをしたかったのですが、コロナ禍だった事…

防災グッズをキャンプで使ってみたら

子供が生まれてから、災害が怖くなりました。 特に、地震については以前よりも意識するようになった気がします。 昔から地震の揺れに過敏なのかいち早く気が付く体質?で、周囲の人に地震だよ!と伝えたりしていたのですが、だからといって特に防災グッズを用…

TOIECの問題を解いてみたら驚愕した話

先日、TOIECを受けることを決意し(未だ申し込んでない)、取り敢えず現状把握のため、時間を測りながら公式問題集を解いてみました。 もうね、衝撃でした。 点数云々ではなくて、 あぁーーー1ミリも内容の分からない英語を聞き続けるこの感じーーーこんなん…

30代、英語の勉強始めるってよ

人事異動があり、部署を移動しました。 新しい部署では、対国際的な要素もあり、英語は出来るに越したことはないだろうなという感じです。 ただ、私英語が出来ないのです。 大学受験の時に何度英語を捨てたいと思ったか、、、 数学はほぼ捨てましたが、英語…

今しか聞けない可愛い言い間違え

子どもの言い間違えって本当に可愛いんですよね。 朝、息子が車を見て言ったのが、 「ママ〜!ほら!!!くるまにさ、テレビでやってたのがついてる!こうざ(黄砂)だよ!!!」 覚えたての大人っぽい話題で話すものの肝心のワード間違えちゃう辺りが可愛い…

スイミングのテスト結果について

先日、3歳息子の3回目のテストがありました。 今回の項目は、 22級 浮く ・つかまって浮くことができる ・リラックスできる ・ひとりで浮いて立つことができる ただ、直近の練習はほとんど「潜る」を意識したものだったようなので、テスト項目での「浮く」は…

君が好きだと叫びたい

先日、休日に3歳の息子と図書館&公園に出掛けることにしました。 家を出る準備をしながら、息子にも用意をするよう声掛けをしておりました。 いつもはご飯に時間がかかったり、 遊びながら着替えて時間が掛かったり、 直前にトイレに行きたがったり、 なかな…

保育園の連絡帳がなくなって

3歳息子は保育園に通っております。 4月から進級し、年少クラスになりました。 それに伴って、連絡帳の様式が変更になりました。 以前は、体温や睡眠時間、食事内容に加え、その日の様子などを書く欄があり、保護者は家庭での様子を書き、先生方は園での様子…

たんぽぽをダンデライオンと言うけれど

先日、自分の無知を改めて自覚しました。 知ってる人からしたら、笑われると思いますが、 たんぽぽを英語名でダンデライオン(dandelion)と言いますよね。 このダンデライオンについて、 私、とんだ勘違いをしておりました。 しかも二段階も。 とある日の朝…

登園用リュックを購入しました

4月から進級するにあたり、登園用のリュックを購入しました。 ノースフェイスのスモールデイです。 3歳、身長96cmの息子が背負った姿 スモールデイの容量は15Lあります。 小学校低学年までは使えそうなサイズ感です。 今の息子には少し大きい気もしますが、…

焼肉レタスの栽培

3歳の息子と焼肉レタスを育てています。 焼肉レタス、、、(笑)なんだかあまり可愛げがないんですが、あまり選択肢が無かったことと、初心者なので収穫が早く出来そう(最短15日)なこれに決まりました。 画像はホームページよりお借りしました。 栽培セッ…

知らないと損!絵本が貰えるブックスタート事業って知ってる?

世の中、知らなきゃ損!なこと多過ぎませんか? 私もこの間、失敗した!と思った事があるので、それについて書きたいと思います。 タイトルにもある「ブックスタート事業」ってご存知ですか? ブックスタートは、健診などの機会に、絵本をひらく楽しい「体験…

あわよくば学び直し

先日、友人と子どもの教育について少し話していました。 子どもの事となると、ついつい課金したくなっちゃうよねぇというあるある話をしていました。 友人はユーキャンのディズニー英会話講座教材を買ったそうです。 私も英語教材を買う際に気になっていた物…

夫が不在時の体調不良は悲惨

ここ数週間夫の出張が続き、平日は基本息子と2人というのが多くなりました。 自分自身も繁忙期に差し掛かっている為、仕事と家事育児の兼ね合いがなかなか、、、なのですが、家事に関しては、分担が出来ないものの、そもそも人に期待しない+1人分減る事で、…

3歳児パズルブームがやって来た③

48ピースをクリアした後、カーズの96ピースのパズルに挑戦した息子。 集中力が切れ、自ら休憩宣言。 しばらくして復活すると、再びパズルに取り組みました。 前回、息子が48ピースのパズルを作るのを観察していて気になったポイントが2点ありました。 今回は…

3歳児パズルブームがやって来た②

前回、久しぶりにパズルを引っ張り出して来たかと思ったら、急激に成長していた息子の様子について書きました。 norakuramama.hatenablog.com 以前は20ピース程でつまづき、ピースが噛み合うか否かだけを頼りにパズルをしていたであろう息子が、1時間近い集…

3歳児パズルブームがやって来た①

息子が最近パズルにハマっています。 パズルは主にくもんのジグソーパズルを使ってます。 くもんのジグソーパズルは、STEP1(0もある)〜STEP7と段階があり、2ピースから234ピースまでスモールステップで力を伸ばしていけるところが魅力です。 図柄は動物、…

こどものともの購読を始めました

福音館書店さん出版の月刊絵本「こどものとも」、前からずっと気になっていて、先日ついに始められました! 毎月440円(税込)で新作絵本が楽しめます。 もちろん毎回好みのものが届くとは限りませんが、 定期購読することで半ば強制的に普段は手に取らない…

セントラル スイミング 〜スイチャレ23級〜

スイチャレ、受けてきました。 現在息子は赤帽で、前回に続き2回目のチャレンジです。 norakuramama.hatenablog.com 今回息子が受けたのは、 23級 もぐる ・息をこらえる ・水中で目を開ける ・つかまってもぐる 前回は親も本人もよく分かっていなかったので…

絵本の読み聞かせについて

絵本の読み聞かせについては、堂々と絵本育児しています!等と言えるレベルでは無いのですが、細々と楽しみながら続けています。 最初に断っておくと、3歳までに1万冊!は、おそらく達成出来ていません。 1日15冊程読んでみた時期もありますが、私の場合は冊…

いちご狩り

先日、3歳の息子といちご狩りに行って来ました。 1歳半の時に行った以来、2回目です。 直前だった事もあり、12時の回しか予約が取れなかったので、お昼ご飯を後ろ倒しにしました。 これは正解だった気がします。 着くなり、一緒に行った友人と「最近のいちご…