いちご狩り

先日、3歳の息子といちご狩りに行って来ました。 1歳半の時に行った以来、2回目です。

直前だった事もあり、12時の回しか予約が取れなかったので、お昼ご飯を後ろ倒しにしました。 これは正解だった気がします。

着くなり、一緒に行った友人と「最近のいちご狩りはいちごが高い位置にあって採りやすいねぇ」と感心しました。

いちご狩りって昔は下の方にあってしゃがんで採って、しゃがむ体勢も辛いし、泥だらけになったイメージがありますよね。

今回の所は、上下2段にあったので、大人も子供もちょうど採りやすく、とても有り難かったです。

30分間の食べ放題、始まる前は食べる気満々だし、我が子の写真も撮りたいし、少し時間短いなぁと思っていましたが、終わってみればちょうど良い具合でした。

案外いちごでお腹いっぱいになるもんなんですね。

いちごが好きな子供も、もっと〜となるかと思いきや、 満足出来たようで、割とすんなりと出てくれました。

さて、いちご狩りに行った際の服装や持ち物について、 備忘録を残しておこうと思います。

いちご狩りに行った時の息子の服装

今回(3歳)

前回(1歳半)

大きくなったなぁ。しみじみ

特に上半身、袖口は汚れがちなので、汚れが目立たない服か、汚れても良い服が良いかなと思います。

友人の子は赤い服で参戦してました♡

エプロンは持参することをオススメします。

3歳で食べるのが上手くなってきた息子も、エプロンをいちご色に染めておりました。 付けてて良かった!

他にあると良かったのは、ウェットティッシュです。

大人も手は汚れるので、いちご狩りしながら写真も撮りたい場合は特に持って行った方がいいと思います。

荷物は預けたり置いておける場合もあるので、ウェットティッシュを手持ちにするのを忘れずに。

今回私はウェットティッシュが入ったまま荷物を預けてしまい、失敗しました。

大人はポケット付きの汚れても良いズボンで。

いちご狩りは、いちごがどんな場所で作られているか、 どのように色付いていくか、品種による味の違いや、旬の時期、ミツバチの役割など学べる事も沢山あるので、良い体験が出来たと思います。

個人的にはメロン狩り(食べ放題)があれば行ってみたいんですが、そういうのはなかなか無いのかな?

今年は可能なら、潮干狩りも行きたいなぁと思っています。 朝早いの辛いけど。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村