2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽをダンデライオンと言うけれど

先日、自分の無知を改めて自覚しました。 知ってる人からしたら、笑われると思いますが、 たんぽぽを英語名でダンデライオン(dandelion)と言いますよね。 このダンデライオンについて、 私、とんだ勘違いをしておりました。 しかも二段階も。 とある日の朝…

登園用リュックを購入しました

4月から進級するにあたり、登園用のリュックを購入しました。 ノースフェイスのスモールデイです。 3歳、身長96cmの息子が背負った姿 スモールデイの容量は15Lあります。 小学校低学年までは使えそうなサイズ感です。 今の息子には少し大きい気もしますが、…

焼肉レタスの栽培

3歳の息子と焼肉レタスを育てています。 焼肉レタス、、、(笑)なんだかあまり可愛げがないんですが、あまり選択肢が無かったことと、初心者なので収穫が早く出来そう(最短15日)なこれに決まりました。 画像はホームページよりお借りしました。 栽培セッ…

知らないと損!絵本が貰えるブックスタート事業って知ってる?

世の中、知らなきゃ損!なこと多過ぎませんか? 私もこの間、失敗した!と思った事があるので、それについて書きたいと思います。 タイトルにもある「ブックスタート事業」ってご存知ですか? ブックスタートは、健診などの機会に、絵本をひらく楽しい「体験…

あわよくば学び直し

先日、友人と子どもの教育について少し話していました。 子どもの事となると、ついつい課金したくなっちゃうよねぇというあるある話をしていました。 友人はユーキャンのディズニー英会話講座教材を買ったそうです。 私も英語教材を買う際に気になっていた物…

夫が不在時の体調不良は悲惨

ここ数週間夫の出張が続き、平日は基本息子と2人というのが多くなりました。 自分自身も繁忙期に差し掛かっている為、仕事と家事育児の兼ね合いがなかなか、、、なのですが、家事に関しては、分担が出来ないものの、そもそも人に期待しない+1人分減る事で、…

3歳児パズルブームがやって来た③

48ピースをクリアした後、カーズの96ピースのパズルに挑戦した息子。 集中力が切れ、自ら休憩宣言。 しばらくして復活すると、再びパズルに取り組みました。 前回、息子が48ピースのパズルを作るのを観察していて気になったポイントが2点ありました。 今回は…

3歳児パズルブームがやって来た②

前回、久しぶりにパズルを引っ張り出して来たかと思ったら、急激に成長していた息子の様子について書きました。 norakuramama.hatenablog.com 以前は20ピース程でつまづき、ピースが噛み合うか否かだけを頼りにパズルをしていたであろう息子が、1時間近い集…

3歳児パズルブームがやって来た①

息子が最近パズルにハマっています。 パズルは主にくもんのジグソーパズルを使ってます。 くもんのジグソーパズルは、STEP1(0もある)〜STEP7と段階があり、2ピースから234ピースまでスモールステップで力を伸ばしていけるところが魅力です。 図柄は動物、…