夫が不在時の体調不良は悲惨

ここ数週間夫の出張が続き、平日は基本息子と2人というのが多くなりました。

自分自身も繁忙期に差し掛かっている為、仕事と家事育児の兼ね合いがなかなか、、、なのですが、家事に関しては、分担が出来ないものの、そもそも人に期待しない+1人分減る事で、ペースさえ掴めれば案外いい具合に回るものだなと思いました。

ただ、育児は子供の体調や機嫌にも左右されますし、 仕事についても繁忙期となれば、フルスロットルで駆け抜けなければなりません。

いつもは通勤時間で気持ちを切り替えたり、様々な情報収集や、必要なもののネット注文をしたりしているのですが、ここ最近、仕事での出力を上げすぎて帰りの電車で放心している事がよくあります。

新学年目前となると、学用品を揃えたり等普段とは違う悩みも重なってくるので、本当は通勤時間をそれに充てたいのですが、HPが0状態で脳が働きません。

その結果、寝かしつけ後にそれらのタスクをやる事になり、夜更かしからの睡眠不足という明らかな悪循環に陥ります。

そもそも花粉症でパフォーマンスが下がっているのに、加えて、先日見事に風邪を引きました。

更に生理とか来た日にはもう悲惨そのもの。

やっぱり1人で色々とこなす時の体調不良は、本当に参ります。

以前、夫出張中にコロナに罹った時は、なかなかしんどかったです。 39度超の熱が出ても寝ていられればいいのですが、そういう訳にいきませんからね。

少し横になろうかな、、と思うと、ママー!!!!!と可愛い息子からの呼び出しがあります。

ウイルスと闘いながら、家の事をこなすので精一杯。 放置は出来ないが一緒に遊んであげられる気力はない。

あの時は、普段は眠らせっぱなしになっているORTOxford reading tree)教材に本当に助けられました。

ORTについては気が向いたら書きます。

読み聞かせをする気力もない時に、寝っ転がりながらタッチペンで絵本を読み上げてもらえるのは、本当に助かりました。文明の力に感謝!

とにかく、体調不良は本当に敵!

ぼちぼち、繁忙期に伴う休日出勤が始まるので、どうにかそれまでに持ち直したいと思います。

しまっていこー!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング