2022-01-01から1年間の記事一覧

ひもじい思い=ヒモ爺?の思い

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」小学生くらいだったかと思うが、両親との会話の中で、「ひもじい」という言葉が出てきたことがあった。会話の内容はあまり覚えていないが、「ひもじい思いをした事ない」とか「ひもじい思いをさ…

ストレスの要因を考えて環境を変えてみた

年末はなんだかバタバタしております。 忙しいと心の余裕が無くなって、小さい事でもイライラしてしまったりするんですよね。 最近、我が家の中の環境を少しだけ変えてみました。トイレの電気についてです。 またトイレの電気つけっぱなし!に、ぷちストレス…

積読が過ぎる件

最近なかなか本が読めていません。 私自身は家で過ごす間に自分1人の時間があまり取れない事には然程ストレスを感じないタイプなのですが、積読は地味に心に引っかかっています。 買った本が読めていないのは、百歩譲ってそのうち読めるから良いだろうと思う…

AliExpressで知育玩具を購入

※招待コードをお探しの方、1番下に掲載しております。中国アリババグループによって運営されているAliExpress(アリエクスプレス)。 前から気になってはいたものの、怖くて注文した事がありませんでした。今回、初めてアリエクで知育玩具を購入してみたので…

信頼に足る大人

通勤途中、何故かふと中学生時代のことを思い出した。 それも、信頼するに足りない大人たちのことを。それは学校の先生であったり、同級生の親御さんだったりしたけれど、大人になって思い返しても「今なら理解出来る」とは言う気になれなかった。 いくつか…

お気に入り絵本は何度読んでも〜こんとあき〜

お気に入りの絵本は何度も何度も繰り返し読みたくなりますよね。 最近の私と息子のお気に入りは、林明子さんの「こんとあき」です。私がこの本に出会ったのは、息子と行った病院の待合室の絵本コーナーでした。私にも子供の頃から大切にしているぬいぐるみが…

働くママの堂々巡り

共働きで子育て中の まるるです。現在、私は時短勤務で働かせていただいております。勿論、時短で削られる給与や昇進?のチャンスが惜しくないと言えば嘘になりますが、それらを天秤に掛けた上で、その代償を払っても子供との時間を確保したい、と思ってこの…

セントラル スイミングスクール 〜はじめてのスイチャレ編〜

3歳の息子を育てております まるるです。 息子は現在セントラルのスイミングスクールに通っているのですが、先日スイチャレがあったので、その様子を記録してみようと思います。 店舗によって方法等が異なる可能性もありますので、その点ご了承ください。 セ…