セントラル スイミングスクール 〜はじめてのスイチャレ編〜

3歳の息子を育てております まるるです。

 

息子は現在セントラルのスイミングスクールに通っているのですが、先日スイチャレがあったので、その様子を記録してみようと思います。

店舗によって方法等が異なる可能性もありますので、その点ご了承ください。

 

セントラルのスイミングでは、

週1回コース 2ヶ月に1回(奇数月)

週2回コース 1ヶ月に2回(毎月)

最終週に進級チェック(スイチャレ)が実施されます。

※テストは自身の受講クラスでしか受けられない為、振替等の場合は、たとえ最終週の別曜日に振り替えたとしてもテスト不可。翌週自身の受講クラスでチェックを行うと聞きました。

 

 

息子は週1回コースで、今回が初めてのスイチャレでした。

どうやら前週に、スイチャレ用の袋なるものを持参するように言われたそうなのですが、それが何なのかさっぱり分からず、結局手ぶらで行ってしまいました。

周りの様子を見ていると、スイチャレ後に貰えるバッチを持ち帰る袋のようで、ジップロックに名前を書いて、開始時にコーチに手渡しているようでした。

 

いつものように水掛けバタ足等をして、サーキットのようにグルグル回りながら、顔つけやらイルカ飛びの練習を行っていきます。

練習時間はいつもの1/3から1/4程で、そこからスイチャレがスタートです。

 

名前を呼ばれた順に数名でテストを行います。それ以外の子たちは、プールサイドで待機です。

 

・25級 ジャンプ

プールでのルールが守れる

プールの出入りが安全にできる

元気よくジャンプできる

肩まで水に入りジャンプする(連続5回)

 

・24級 顔付け

顔を何度も続けて洗える

水をかけても嫌がらない

水を顔につける

 

・23級 もぐる

息をこらえる

水中で目を開ける

つかまってもぐる

 

下の級から順に受けているという印象でした。

息子は23級の項目を2回程やって、どうやら合格に満たないと判断されたようでプールサイドに戻りました。合格したであろう子は、引き続き次の項目にトライしていました。

 

そんな訳で、息子は今回25級、24級合格となりました。最初の方に名前を呼ばれたので、自分の番が終わってから、残り5分程度のおもちゃタイムを除き、ただひたすらプールサイドに座っておりました。

本人曰く、寒かった。

 

全員が受け終わると、また順に名前を呼ばれ、合格のバッチと飴を貰っていました。

飴はセントラルのロゴが入ったパッケージで、中身はドーナツ型になっており、子供が食べても窒息しないよう工夫されているなと感じました。

 

店舗や曜日によって違うのかもしれませんが、テストのフィードバックは、アプリの合格という更新以外コメント等も特になく、その点が少し拍子抜けでした。

その為、親がどこが出来ていなさそうなのかを把握するには、子供から聞くか外から凝視しているかの必要がありそうです。

 

赤帽は卒業するのに、1年、2年掛かるという噂も聞いており、気長に楽しく出来ればそれでいいや〜と思っていたのですが、いざテストなるものを受けるとどこまで出来たか、やっぱり気になるものなんですよね。

 

朝比奈あすかさんの『翼の翼』を思い出しました。

自戒の念も込めて、書き記しておこうと思います。

 

兎にも角にも、息子のスイチャレデビューはこうして幕を閉じました。

 

皆さんこのバッチどうしてるのか、気になります。

頑張った証という感じで息子が見えるところに飾って置こうかな🤔

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村