働くママの堂々巡り


共働きで子育て中の まるるです。

現在、私は時短勤務で働かせていただいております。

勿論、時短で削られる給与や昇進?のチャンスが惜しくないと言えば嘘になりますが、それらを天秤に掛けた上で、その代償を払っても子供との時間を確保したい、と思ってこの選択をしています。

様々な事情から選択肢すら無い方もいる中、悩む選択肢があること自体、有難いことだと感じています。

また、周りの方のご理解やご協力がなければ、この現状がないので、もう本当に本当に感謝しております、本気で。


とはいえ、子育てしながら働いておりますと、なかなかモヤモヤする点もあるなと思っておりまして、、、

時短勤務が故に仕事の幅に多少なりとも制限が出るのは事実なのですが、それよりも何よりも「絶対に残業出来ない」というのが意外とプレッシャーになるのです。

独身時代の長時間労働が常態化した私が聞いたら「え!?残業出来ないとかサイコーじゃないですか〜残業しちゃダメなんて羨ましすぎるっ!!」と言っていたでしょう。

その当時の私に説明しても理解出来ないと思いますが、
「残業しない」と「残業出来ない」は、違うんですよね。

なんというか、
一刻も早く終えたい案件を抱えたまま退勤時間を迎え、
①ちょっと残業して処理する
②途中で諦め明日の朝まで放置
③他人に任せて帰る
という常識的に考えて①一択!という選択肢の中で、①を選択出来ない状況なんですよね。書いててまた思うけど、もう本っっっ当に申し訳ない!!!!!!
ああ゛ーーーあと少し時間が許せば!!!!と、何度思ったことか。

もうこれは時短だろうがフルタイムだろうが、保育園お迎え担当である限り変わらないと思います。

夫の「ちょっと遅くなる〜」に内心ムッとしてしまう時があるのも、一因にはこの件があるのでしょう。


そうは言っても、じゃあお迎え担当代役たてて、がっつり残業バリキャリ目指すかい?と問われると(誰に)、そういう事でもないんだよなぁという感じで、結局は冒頭の「それらを天秤に掛けた上で、その代償を払っても子供との時間を確保したい、と思ってこの選択をしています。」という所に落ち着くのです。

もう何度もこの堂々巡りしていますが、散々心がユラユラして結論ここに行き着くので、やっぱり現段階の私にとってはこれがベストかは分かりませんがベターではあるのだと思います。

子供の成長と共に状況は変わっていくと思うので、そのうち違う答えが出る日が来るのかもしれませんが、それまでは多少のモヤモヤも抱えつつ、ベターな日々を楽しみたいと思います。

そして、周りの人達が、もしもこの先私と同じような状況になった時、寄り添いたいし、サポートしたい、恩返ししたいと思います。

よし、明日も頑張ろう!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村