積読が過ぎる件

最近なかなか本が読めていません。

私自身は家で過ごす間に自分1人の時間があまり取れない事には然程ストレスを感じないタイプなのですが、積読は地味に心に引っかかっています。

 

買った本が読めていないのは、百歩譲ってそのうち読めるから良いだろうと思うのですが、図書館で予約して、手元に届いたものの読みきれずに返却せざるを得ないのが一番無駄な気がしています。

 

寝かしつけの後が一番まとまって読める時間なのですが、寝落ちすることもしばしば、というか現状8割は寝落ち。

その他だと通勤時間、昼休みが貴重な自分時間ではあるのですが、混雑具合に左右されたり、やる事に追われて終了パターンが多いんですよね。

 

読書する姿を子供に見せた方が良いと何かで読んだ気もしますが、子供の前で読書ってどうも出来ないんですよね。

そんな事をしようものなら、いつの間にかごっこ遊びのお客さんにされているか、絵本を読んで!と言われてしまいます。

 

目下の積読は2冊。(いや、もっとあるけど)

なんとか2週間以内に読み切りたいが、出来るだろうか。


 

レジリエンス、最近よく聞きます。

困難や脅威に直面した時に、それに立ち向かったり乗り越えたりと対処していく能力。

できる事なら、我が子のレジリエンスは高めておきたい。

 


 

3男1女を東大理III合格に導いたとして有名佐藤ママ。

メディアでの強烈な発言が目立ちますが、何冊か本を読ませていただいて、子供への愛情がとても深い方なんだなという感じがしました。

真似は出来ないけど参考にはしたい!

 

どちらも内容は面白そうなので、なんとか読みたいです。いや、読む!と宣言して、読書に戻ります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村