知らないと損!絵本が貰えるブックスタート事業って知ってる?

世の中、知らなきゃ損!なこと多過ぎませんか?

私もこの間、失敗した!と思った事があるので、それについて書きたいと思います。  

タイトルにもある「ブックスタート事業」ってご存知ですか?  

ブックスタートは、健診などの機会に、絵本をひらく楽しい「体験」と「絵本」をセットでプレゼントする自治体の事業だそうです。

1992年イギリスのバーミンガムで始まった、子育て支援・読書推進プログラムで、 バーミンガム大学の追跡調査によると、ブックスタート・パックを受けた親子の方が本に慣れ親しんでおり、本への意識の高まりや親子の本の時間が長く持たれることなどが報告されたんだそう。

 

私も子供が産まれる時に初めて知り、この事業を通じて息子用にプレゼントの絵本をいただきました。

 

先日1つ下の子どもを育てている友人と話していたのですが、 彼女は「今初めて知った」と言っていました。

その場で調べたのですが、時既に遅し。プレゼントの対象年齢を超えてしまっていました。  

あーーーもっと早く教えてあげていれば、、

と後悔しました。

 

 

子育て中は忙しいですし、自ら情報を取りに行くのってなかなか大変ですよね。  

自治体によって貰える場所や時期に違いがあるかも知れませんが、かなり多くの自治体で行われている事業のようです。  

コロナ禍でも全国の81.3%にあたる1,416市区町村で、赤ちゃんへの絵本贈呈事業が実施されている 「赤ちゃんへの絵本贈呈事業」に関する全国調査 2021 - ブックスタート

 

これからお子さんが産まれる方、0歳ママさんは、一度お住まいの自治体が絵本贈呈事業をやっているか、チェックしておくといいかもしれません。

www.bookstart.or.jp

ブックスタートという事業名ではなくても、絵本贈呈をしている所はあるようです。

もしブックスタートのリストになくても、何らかの絵本贈呈事業をやっているか自治体で確認するのが、確実です。

   

より多くの子どもたちが、絵本の楽しさに触れられますように!!!

   

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング