ストレスの要因を考えて環境を変えてみた


年末はなんだかバタバタしております。
忙しいと心の余裕が無くなって、小さい事でもイライラしてしまったりするんですよね。


最近、我が家の中の環境を少しだけ変えてみました。

トイレの電気についてです。
またトイレの電気つけっぱなし!に、ぷちストレスを感じていました。
何度言ってもなかなか直らず、言う方も言われる方もちょっとイライラするんですよね。

いちいち言うのも気付くのも面倒なので、発想を転換して、トイレの電気を人感センサー付のものに変えました。


これが結構良かった!
無事、電気つけっぱなしストレスから解放されたのは勿論のこと、3歳の息子もトイレを使いやすくなったようです。

トイレのスイッチは息子が台に上らなければ届かない位置にあり、今までは自分で台を引っ張ってきて電気を付けていました。

電球を替えてからは、すんなりとトイレに行けるようになり、私も息子も楽になりました。

また、暗い時間帯でもすぐに電気がつくのでトイレへの怖さが軽減されたようです。

小さなお子様がいるご家庭には、おすすめです。



人感センサー付きの電球はいくつかあるようなのですが、我が家は口コミ等を確認した上で、Panasonicさんのものを選びました。

価格は他に安いメーカーもあったのですが、トイレで使用したかったので、人感センサーの反応速度が早いこと、センサー感度が適度であることを決め手としました。


価格が安かった別商品は、反応速度が少し遅かったり、センサー感度が良過ぎて壁やドアを貫通して点灯してしまうという口コミが多く、今回の目的には合わないのでこちらにしました。


物凄く小さな事ですが、我が家の揉め事の種が1つ減りました〜
ありがとう、文明の力!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村